lannlannmc’s blog

光り輝く島

徒然なるままに(6): 四国八十八箇所霊場第46番札所、子宝の浄瑠璃寺

2013年、チカちゃんも還暦が視野に入り始めたころ、友達から孫の話がちらほら聞こえて来るようになりました。 そのような折り、知人から子宝のご利益についての情報が飛び込んで来ました。 場所は四国八十八箇所霊場の一つ浄瑠璃寺というお寺で、愛媛県松山…

徒然なるままに(5) : カリブ海クルーズでカウントダウン

今回はクルーズ船でカリブ海のバハマを旅した時の想いでの写真を紹介します。2008年末から2009年元旦にかけての年越しクルーズです。 バハマ国 : 700余りの小島から成り、面積は福島県とほぼ同じ13.9平方キロメートル、人口は39万人ほどです。マイアミから…

徒然なるままに(4) : その後のブッチャー

昭和を代表する外国人プロレスラーと言えばアブドーラ・ザ・ブッチャーではないでしょうか。平成になってプロレスを見る機会はほとんどなくなりましたが、その後のブッチャーはどうしているのでしょう? アブドーラ・ザ・ブッチャー。史上最凶の悪役レスラー…

徒然なるままに(3) : スリランカのバカタレ君

スリランカの旅については2021年12月から2022年3月に渡って既に掲載済みですが、その旅の最後に出会った学生4人組をもう一度紹介したいと思います。 「光り輝く島」という意味を持つスリランカはインドの南東に位置し、面積は北海道の80%弱、人口は2100万…

徒然なるままに(2) : 赤毛のアンの舞台 プリンス・エドワード島

今回は「赤毛のアン」の舞台となったプリンスエドワード島での思い出の写真を紹介します。2008年に旅した時のことです。 プリンスエドワード島はカナダの東部に位置する島で、ポルトガルのロカ岬が西の果てならば、この島は東の果てのようなところでしょうか…

徒然なるままに(1) : 伊豆半島大瀬崎 神池の鯉

新型コロナの影響でリタイヤ後の旅が中断したままです。withコロナ時代になっても旅先で感染したら! と考えると、海外へは二の足を踏まざるを得ません。しかも今年で古希、 気力も体力も衰えて来ました。このままでは、このブログも自然消滅しそう。 そこで…

光り輝く島スリランカ:(3章)リゾート地ウナワトゥナからコロンボへ

スリランカ編第1章及び第2章では車をチャーターしてバンダラナイケ国際空港からスリランカ北部の遺跡地区や自然豊かな中央部を旅して来ました。第3章では南部に位置するウナワトゥナを拠点としてその周辺を観光し、帰国前にスリランカの最大都市コロンボ…

光り輝く島スリランカ:(2章)自然との触れ合いを求めて

スリランカ編第1章はダンブッラ、アヌラーダブラそしてボロンナルワといった古代遺跡を巡る旅でしたが、第2章ではシギリヤからラトゥナプラまで自然と触れ合いながらの旅を紹介します。 まずはスリランカで最も人気のシギリヤロック登頂から始めます。 地…

光り輝く島スリランカ:(1章) 仏教の聖地で

台湾に続くリタイヤ後の旅第8弾はインド洋に浮かぶ小さな島スリランカです。 このブログを始めるきっかけとなったのがスリランカで、既に14回に渡って詳細を記載しましたが、この機会に3回に編集し直して掲載します。 ベトナムのハロン湾クルーズで知り合…

台湾:(後編)台南のリゾート地・墾丁(ケンティン)

台北市から新幹線で高雄へ、そこからバスで台湾最南端のリゾート地・墾丁(ケンティン)に移動し、3泊4日のバカンスを過ごします。その後、高雄に戻って半日観光、翌日のフライトで日本に帰ります。 台北から高雄まで約350km、台湾高速鉄道で所要時間…

台湾:(前編)台北市から燈籠路の九份&天燈の十份へ

リタイヤ後の旅第7弾は、2018年4月、東京から3時間半ほどで行ける台湾に7泊8日の日程で訪れます。前半は台北市を中心とした北部、後半は台湾最南端のリゾート地・墾丁に滞在します。 前回のタイ・カンボジア・ベトナムを訪れてから暫く孫の面倒をみ…

ベトナム社会主義共和国 : 首都ハノイ & 世界遺産ハロン湾クルーズ

バンコク(タイ)、シェムリアップ(カンボジア)に続いて今回の旅の締めくくりはベトナムの首都ハノイです。2016年12月中旬に4泊5日で訪れます。 ベトナムは南シナ海に面した南北に細長い国で、面積は33万平方km、人口98百万人の社会主義国家…

カンボジア王国 : アンコールワット遺跡群

タイの首都バンコクの次は東南アジア屈指の観光地アンコールワット遺跡を訪ねます。 カンボジアは第二次大戦後1953年にフランスから独立しましたが、1970年頃から1991年まで内戦が続きました。特に、1975年に樹立されたポル・ポト政権下で大…

タイ王国 : 天使の都バンコク

リタイヤ後の旅第6弾はタイの首都バンコク、カンボジアの観光都市シェムリアップ、そしてベトナムの首都ハノイです。 2016年12月、12日間の日程で3地域を巡ります。 最初の訪問地はタイの首都バンコクで、4泊の予定です。 羽田から約7時間のフラ…

インドネシア :古都ジョグジャカルタ「ボロブドゥール寺院遺跡群」

インドネシアのバリ島からジャワ島中部に位置するジョグジャカルタに移動します。今回の旅のお目当ては千年の眠りから姿を現した世界遺産ボロブドゥール寺院です。 2016年4月、3泊4日の予定で訪れます。 ジョグジャカルタ特別区、人口380万人。伝…

インドネシア :「神々の住む島」バリ島

シンガポールの次の訪問地は、日本人にも大人気のリゾート地、インドネシアのバリ島です。4泊5日の予定で島内を巡ります。 インドネシアはスマトラ島やジャワ島を始めとして1万5千ほどの島々から成っています。人口は2億5千万余りで、その約90%がイ…

シンガポール : マリーナベイ・エリアをぶらぶら

リタイヤ後、欧米やオセアニアなど日本から比較的遠い地域を旅して来ましたが、これからは体力的な面も考慮して近場のアジアにシフトします。 2016年4月、リタイヤ後の旅第5弾としてシンガポール、インドネシアのバリ島及びジョグジャカルタを12日間…

ポルトガル 2:世界遺産シントラ & 地終わり海始まるロカ岬へ

今日はリスボン近郊にある世界遺産の街シントラ、そしてユーラシア大陸最西端に位置するロカ岬を現地ツアーに参加して訪れます。 リスボンからシントラまで約30km、シントラからロカ岬まで約17km、その後リゾート地カスカイスに立ち寄ります。 ツア…

ポルトガル 1:チンチン電車で巡るリスボンの街

2015年9月、バルセロナ滞在中に3泊4日の予定でポルトガルの首都リスボンを訪れます。ポルトガルはヨーロッパ諸国の中で最も西に位置し、大航海時代の繁栄ぶりをうかがい知ることの出来る国です。また、リスボンは「7つの丘の都」とも言われており、…

スペイン : バルセロナ3 <アントニ・ガウディ:サグラダ・ファミリア教会>

今回の旅のハイライトはなんと言ってもサグラダ・ファミリア教会。1882年に着工されましたが、133年経った今も工事中です。 ツアーで13年前に訪れていますが、あれからどの程度進んでいるのでしょう。2015年9月、楽しみです。 サグラダ・ファ…

スペイン : バルセロナ 2 <アントニ・ガウディ:未完の地下礼拝堂コロニア・グエル>

前編でバルセロナの魅力に触れましたが、今回はアントニ・ガウディの作品群を、その中でも特にカサ・バトリョ、グエル公園そしてバルセロナ郊外にあるコロニア・グエル地下礼拝堂を紹介します。 アントニ・ガウディ(1852-1926)、スペイン・カタルーニャ出…

スペイン : バルセロナ 1 <旧市街ゴシック地区とその周辺>

リタイヤ後の旅第4弾はスペインとポルトガル。スペインは、チカちゃんがもう一度行ってみたい場所No.1のバルセロナ。そしてユーラシア大陸最西端に位置するロカ岬を目指してポルトガルの首都リスボンを訪れます。2015年9月中旬、11日間の日程です。…

オーストリア後編 <世界一水と空気がきれいな島タスマニア>

オーストラリア本島の南に位置する自然豊かなタスマニア、世界一水と空気がきれいな島と言われています。島といっても北海道の80%程でスリランカとほぼ同じくらいの大きさです。 シドニーから南へ直行便で1時間半程のところにあるタスマニア、なぜか行って…

オーストラリア前編 <シドニー & ブルーマウンテンズ国立公園>

リタイヤ後の旅第三弾はオーストラリア。前半はオーストラリアの最大都市シドニーを、後半は自然豊かな南の島タスマニアを訪れます。2015年3月前半、9日間の日程です。 シドニーでは市内観光やショッピングを、そしてシドニーから西へ80km程のところにある…

ハワイ後編 <天国の海、ノースショア、東海岸のビーチ>

ハワイ滞在の前半はリゾートタイプのホテルに泊まりましたが、ビーチやプールでのんびりすることは殆どありませんでした。 後半はワイキキ中心部のホテルに泊まり、現地ツアーやレンタカーでオアフ島をエンジョイします。 後半の予定は、現地ツアーに参加し…

ハワイ前編 <ダイヤモンドヘッド、この木なんの木、真珠湾・永遠の0>

リタイア後の旅、第二弾は常夏の島ハワイ。日本人にとってはポピュラーな旅先ですが、私達夫婦にとっては初めて。一度は行ってみたいと憧れていました。2014年3月初めに11日間の日程で訪れます。 私達はゴルフをしませんので11日間は長旅になりますが、バス…

パリ <オランジェリーに心惹かれて>

ベルギーの首都ブリュッセルと水の都ブルージュを観光した後、フランスのパリを訪れます。 (2013年8月) ブリュッセルからは300km程で、高速鉄道TGVを使えばパリの北駅まで1時間30分程です。 パリの世界遺産は、セーヌ川のシュリー橋からイエナ橋にかけて…

ベルギー王国2.水の都ブルージュ

ベルギーの首都ブリュッセルから汽車でブルージュを訪れます(2013年8月) ブルージュはブリュッセルから西の方角へ80キロ程の所にあります。特急列車で1時間弱で行けます。日帰りでも十分楽しめますが、折角ですから私達は1泊します。 ブルージュには3つの…

ベルギー王国1.ブリュッセル

光り輝く島スリランカを42年ぶりに訪れ、それを備忘録としてブログに投稿しました。それで終わるつもりでしたが、どうせなら、退職後に旅した国についても掲載することにします。リタイアしてから6年以上経っていますので記憶も曖昧ですが、写真は当時のまま…

スリランカ23. スリランカ最大の都市コロンボ

コロンボ:地球の歩き方より 植民地時代の香りを強く残すコロニアルな街並み。町の中心におかれた時計塔や、当時の伝統を守り続けるホテル。コロンボを代表する、これらの無国籍的な風景は、この町の歴史そのものでもある。まだ世界が広い海を知らなった時代…