lannlannmc’s blog

光り輝く島

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカ14. 天空の城シギリヤロック

本日はスリランカで最も人気のシギリヤロックに登頂します。1982年に世界文化遺産に登録されました。 シギリヤロック:地球の歩き方より その岩山はジャングルの中に突如として姿を現す。周囲の緑とはあまりにも対照的な赤褐色の岩肌は、空に向かってほとん…

スリランカ13. ボロンナルワ遺跡

ボロンナルワ遺跡:地球の歩き方より ボロンナルワは10~12世紀の間にシンハラ王朝の首都があった所。その全盛期には、タイやビルマから僧が訪れるほどの仏教都市として繁栄を見せたという。その栄華を伝えるアジア有数の大遺跡群が、今は小都市となったこの…

スリランカ12. アヌラーダブラ遺跡

アヌラーダブラ遺跡:地球の歩き方より アヌラーダブラ、ここは今からおよそ2500年以上も前にスリランカ最古の都のあった所。その文明を象徴するかのように、町のあちこちに点在するダーガバは、天に壮大な姿でそびえ、数々の彫刻はどれも柔和な表情を浮かべ…

スリランカ11. ダンブッラ石窟寺院

ダンブッラ石窟寺院:地球の歩き方より 岩山の頂上付近にあった天然の洞窟に、極彩色の壁画が描かれ、大変な数の仏像が彫られているのを見ると、神聖な思いを抱かずにはいられない。数々の仏教説話を描いた壁画のなかには、シンハラ人とタミル人の戦争を描い…

スリランカ10. 出発進行

2019年4月21日、スリランカの最大都市コロンボをはじめ国内8ヵ所で同時爆発テロが発生しました。私達がスリランカの旅から帰って来た1ヵ月後の出来事です。犠牲者は日本人を含む36ヵ国の外国人とスリランカ人で合計258名(2019年5月8日時点)の方々です。謹…