lannlannmc’s blog

光り輝く島

2021-01-01から1年間の記事一覧

光り輝く島スリランカ:(1章) 仏教の聖地で

台湾に続くリタイヤ後の旅第8弾はインド洋に浮かぶ小さな島スリランカです。 このブログを始めるきっかけとなったのがスリランカで、既に14回に渡って詳細を記載しましたが、この機会に3回に編集し直して掲載します。 ベトナムのハロン湾クルーズで知り合…

台湾:(後編)台南のリゾート地・墾丁(ケンティン)

台北市から新幹線で高雄へ、そこからバスで台湾最南端のリゾート地・墾丁(ケンティン)に移動し、3泊4日のバカンスを過ごします。その後、高雄に戻って半日観光、翌日のフライトで日本に帰ります。 台北から高雄まで約350km、台湾高速鉄道で所要時間…

台湾:(前編)台北市から燈籠路の九份&天燈の十份へ

リタイヤ後の旅第7弾は、2018年4月、東京から3時間半ほどで行ける台湾に7泊8日の日程で訪れます。前半は台北市を中心とした北部、後半は台湾最南端のリゾート地・墾丁に滞在します。 前回のタイ・カンボジア・ベトナムを訪れてから暫く孫の面倒をみ…

ベトナム社会主義共和国 : 首都ハノイ & 世界遺産ハロン湾クルーズ

バンコク(タイ)、シェムリアップ(カンボジア)に続いて今回の旅の締めくくりはベトナムの首都ハノイです。2016年12月中旬に4泊5日で訪れます。 ベトナムは南シナ海に面した南北に細長い国で、面積は33万平方km、人口98百万人の社会主義国家…

カンボジア王国 : アンコールワット遺跡群

タイの首都バンコクの次は東南アジア屈指の観光地アンコールワット遺跡を訪ねます。 カンボジアは第二次大戦後1953年にフランスから独立しましたが、1970年頃から1991年まで内戦が続きました。特に、1975年に樹立されたポル・ポト政権下で大…

タイ王国 : 天使の都バンコク

リタイヤ後の旅第6弾はタイの首都バンコク、カンボジアの観光都市シェムリアップ、そしてベトナムの首都ハノイです。 2016年12月、12日間の日程で3地域を巡ります。 最初の訪問地はタイの首都バンコクで、4泊の予定です。 羽田から約7時間のフラ…

インドネシア :古都ジョグジャカルタ「ボロブドゥール寺院遺跡群」

インドネシアのバリ島からジャワ島中部に位置するジョグジャカルタに移動します。今回の旅のお目当ては千年の眠りから姿を現した世界遺産ボロブドゥール寺院です。 2016年4月、3泊4日の予定で訪れます。 ジョグジャカルタ特別区、人口380万人。伝…

インドネシア :「神々の住む島」バリ島

シンガポールの次の訪問地は、日本人にも大人気のリゾート地、インドネシアのバリ島です。4泊5日の予定で島内を巡ります。 インドネシアはスマトラ島やジャワ島を始めとして1万5千ほどの島々から成っています。人口は2億5千万余りで、その約90%がイ…