lannlannmc’s blog

光り輝く島

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカ23. スリランカ最大の都市コロンボ

コロンボ:地球の歩き方より 植民地時代の香りを強く残すコロニアルな街並み。町の中心におかれた時計塔や、当時の伝統を守り続けるホテル。コロンボを代表する、これらの無国籍的な風景は、この町の歴史そのものでもある。まだ世界が広い海を知らなった時代…

スリランカ22. ホエールウオッチング

スリランカ最南端の町ミリッサ。美しいビーチやサーフポイントとして欧米人に人気の町です。加えて、ミリッサ周辺の海域には11月から4月頃にかけてクジラが回遊して来ることから、ホエールウォッチングの拠点としても賑わっています。 ミリッサはウナワトゥ…

スリランカ21. 城塞都市ゴール

城塞都市ゴール:地球の歩き方より 以外にも小さなゴールの鉄道駅を出て、まず最初に目に飛び込んでくるのは、赤茶色の石造りの時計塔と高い塀。旧市街を取り巻く砦だ。ゴールはスリランカ南部最大の町。首都コロンボより、南へ約120kmに位置する。港町と…

スリランカ20. ウナワトゥナのビーチ

ウナワトゥナ:地球の歩き方より ウナワトゥナが他のリゾート地と違うのは、ビーチがメインロードから離れているということだ。まるでプライベートビーチのような感覚で過ごせることが最大の魅力だ。以前、このビーチはヌーディストたちの楽園として人気を集…

スリランカ19. 宝石の産地ラトゥナプラ

ラトゥナプラ:地球の歩き方より 宝石の産地として、スリランカは古来から世界に知れわたっていた。紀元前10世紀、ソロモン王はシバの女王にスリランカ産のルビーを贈って心を射止めたとされるし、アラビアン・ナイトの物語では、シンドバッドがここラトゥナ…

スリランカ18. 紅茶の産地ヌワラエリア

ヌワラエリア:地球の歩き方より キャンディを出た列車はガンポラを過ぎると、緩やかな傾斜をあえぐように上っていく。車窓の景色は一変し、あたりは山また山。そしてその山々はすべて茶畑になっており、目をどこへ移しても茶の明るい緑一色になる。茶畑の合…

スリランカ17. 古都キャンディ

キャンディ:地球の歩き方より キャンディの町は、標高300mほどのなだらかな山々に囲まれた狭い盆地にある。北に栄えていたシンハラ王朝が、インドからの侵入者に追われて南下を続け、最後に選んだのがこの地だった。周囲の山が敵の侵入を阻み、イギリスに…

スリランカ16. ビンナワラの象の孤児院

スリランカには多くの象が生息していますが、親とはぐれた小象を飼育する象の孤児院がビンナワラにあります。午前中、小象にミルクや果物を与えたり、川へ移動して水浴びをする象たちを見学することにします。 (注)2019年3月時点で、ミルクやりは行われて…

スリランカ15. バワの世界:ヘリタンスカンダラマホテル

ヘリタンスカンダラマホテル:地球の歩き方より ダンブッラ旧市街から東へ10kmほど入った所にある、森と湖に囲まれた大型高級ホテル。緑に埋もれるように建てられたホテルの全長はなんと968mにも及び、近くからその全貌を見ることは不可能だ。岩肌がむき…